2018.1.4.

今年を象徴する漢字を決める・・・

2017年を象徴する漢字は、私にとって「絆」でした。昨年は、いつも以上に多くの人との絆を実感する年でした。

「気が早い」と言われそうですが、私にとって2018年を象徴する漢字は、「真」です。この「真」という漢字には、いろいろな思いを込めています。

 真とは、真実。何かに惑わされたりとらわれたりすることなく、ウソ偽りなく正しいこと、本物を追求していきます。
真とは、真理。難しいことではありますが、人生の真理をトコトンまで追求していきます。

真とは、純真。人の役に立つことをする。人に喜ばれることをする。この気持ちは、純真でなければなりません。
純真な気持ちを持っていても、実際に行動に移さなければ、「絵に描いた餅」で終わります。いつでもどこでもどんなときでも、純真さを貫いていきます。

真とは、真摯。人として当たり前のことですが、何があっても、またどんなことにも真摯に対応していきます。

毎日コツコツやったとしても、すぐに結果が出るわけではありません。結果が出るまでには時間がかかるし、それがいつになるのかは分からないものです。

とは言え、真摯にやっていく以外に、結果を出す方法はありません。これ以外の生き方など、本来は「ない」と言ってもいいです。

真とは、真打。常に自分自身の知識・スキル・経験をバージョンアップして、求めている人に最上級の結果を出していきたいものです。

こう書いていくと、2018年に限定することなく、永遠のテーマとすべきものと言えそうです。それでもこの漢字を選んだのは、この1年は「真」を追求したいという思いがいつも以上に強いからです。

2018年が終わるとき、「今年を象徴する漢字は『真』だった」とココロの底から思えるように行動していきます。

1年を象徴する漢字を先に決めてしまうと、目標のように「そのとおりに行動しなければ」という思いが強くなります。そのとおりになるかどうかは、自分次第です。
あなたにとって、2018年を象徴する漢字はなんですか。その漢字のとおりに行動していきますか?

(朝の独り言
皆さんは、2018年を象徴する漢字はなんですか。毎年、このテーマに向き合いますが、凄く自分自身の思いが反映され面白いものです。今日から仕事はじめです。真をテーマに、頑張りたく思います。