2017.1.28.

無冠の帝王は、自分で限界を決めている、、、

「次はイケるよ」「機が熟してきた」「そろそろ花開くよ」……
多くの人に実力を認められ期待されながらも、なかなか1位になれないでくすぶっている人がいます。

いわゆる「無冠の帝王」です。もしかしたら、あなたもその1人かもしれません。

無冠の帝王は、確かな実力を持っています。そのことに異論を唱える人はいません。

足りないのは、名実をともにする結果です。本人にも結果を出せないことに対しては、忸怩たる思いがあります。

結果が出ないのは、「ツキがない」「巡り合わせが悪い」からだと、多くの人は思っていますが、そんなことはありません。その理由は、ただ1つです。

本人が、結果を求めていない……。これは、逆説的真実です。

口では「次こそは絶対に1位になる」と言っていますが、実は2位や3位という環境に満足し切っています。今以上の結果が出ることを求めてはいません。

周りの人は、自分のことを認めてくれているし、期待もしてくれています。そういうチヤホヤされた状態は、とても心地いいものです。「2位や3位で十分」と思ってしまっても、おかしくはありません。

「1位を目指すのはしんどいし、今のままでいい」

それは、偽らざる本音です。そう思ったとしても、誰もこの人を責められません。

ただし、そういう気持ちでいたら、ツケは必ず回ってきます。新しくやって来た人は、虎視眈々とその座を狙っています。

追い越そうと必死になっている人と、「もうこれで十分」と思っている人では、どちらに勝算があるかと言えば、答えるまでもありません。その座を追われる日は、すぐそこに迫っています。

無冠の帝王でいるのは、悪いことではありません。実力はあるとは言え、やはり「無冠」なのは事実です。

何がなんでも1位でなければならないということはないですが、この人は自分の可能性をセーブしています。自分で「1位でなくてもいい」と限界を設定しています。

少なくとも、これだけは言えます。成長を放棄しているから、無冠のままなのです。自分の限界を突破するほど成長していけば、自ずと無冠の帝王を返上することは可能です。

(朝の独り言☆)
今日は、午後から打ち合わせでした。今後の企画やセミナーについて話し、久しぶりに夕食しながら語り合いました。たまには、語り合うのも良いものですね!