2022.5.5.

「変わりたい」から、変われない、、、

「あの人のようにバリバリ仕事ができるようになれたらいいのに」……

 誰にも何かしらの「変身願望」みたいなものがあって、「こうなりたい」と思い描く姿を持っているものです。意外と見過ごされていますが、その「変わりたい」と思う姿は、今の自分自身とかけ離れています。

「変わりたい」と思う姿が今の自分自身とそれほど離れていなければ、射程距離にあるということ。ちょっと頑張れば、どれくらいの時間がかかるかは別として、実際に変わることは可能です。

 その意味では、こうも言えます。「こうなりたい」と思う姿が今の自分自身とあまりにもかけ離れているから、「変わりたい」と思ってしまう……。

「変わりたい」は、ないものねだり。「変わりたい」から、変われないと言えます。

別に「『変わりたい』と思うのがよくない」と言っているのではありません。「変わりたい」とココロの底から思うのであれば、「即行動するべき」と言いたいだけです。

変わるために必要なことを何か1つでも始める――。それが、本当に変わるためにやるべきことです。「変わりたい」と思っているヒマがあるのなら、その時間を何かしらの行動に充てていきます。

「変わりたい」と思っているうちは何もしていないのですから、いくら「こうなりたい」と願っていても、時間を浪費しているにすぎません。

それでは、思っている人間に変わるのは不可能……。これが、「変わりたい」と思いながら、変われずにいる人の残念な、かつ残酷な実態です。

本当に「変わりたい」のであれば、そう思った瞬間にすぐに行動を開始します。何から始めていいのか分からなくても、とにかく行動していきます。

的外れなことや素っ頓狂なことをするかもしれませんが、それでもいいです。それは試行錯誤。いろいろやっているうちに、「これをやったらいい」というものが見つかります。そのやるべきことが判明すれば、あとは徹底するのみ。

即行動するから、変われるし、「こうなりたい」と思える姿になることができます。

「変わりたい」と思っている間は、何1つ自分自身をいい方向に導くことはできないし、「こうなりたい」と思っている姿からはドンドン遠ざかってしまいます。そのことに気づいている人は、非常に限られています。

(朝の独り言☆)
皆さん、連休はどのようにお過ごしですか。
僕は、片付けなどしています。今日からは、新たな健康管理をスタートさせます。何か課題と目標を持つことで、自分への戦いと規律ある取り組みになり、気持ちが引き締まります。やはり常に『挑戦』する生き方が 僕には合っているように思います。