2019.9.27.

「大丈夫だった」と言える日が来る、、、

もし今のあなたが問題を抱えていたり、何かしら悩んでいたりしたとしても、いつかきっとこう思う日が来ます。少し苦笑しながら……。

「あのときはなんであんなことでイライラ/クヨクヨしていたんだろう」

問題とか悩みは、いつか解決するもの。解決しないものなどありません。

もし解決できないものがあるとしたら、人智の力をはるかに超えています。それは、対処しなくてもいことです。

今のあなたは、とても苦しんでいるのかもしれません。そういうときは、「ニキビのようなもの」だと考える。

思春期のころは、ニキビが1つできただけで、人に「会いたくない」と思ったりします。それが、自分にとっての一大事。その当時はニキビが、容易に解決できない、深く重い悩みです。

その悩みが何十日、あるいは数年続いた人もいそうですが、あるとき終止符が打たれます。それは、大人になって、自分を苦しめたニキビもできなくなったから。

「あのときはこの世の終わりのように感じていたな……」
そのときのあなたは、思春期のころの自分自身をこんなふうに思ったはずです。それは、一種の若気の至りでしょうか……。

どんな問題や悩みからもあなた自身が解放される日は、いつか必ず来ます。ニキビ問題が解決したように……。

今のあなたが苦しんでいても、私は何も心配していません。私にできることはただ1つ。

それは、「『大丈夫ですよ』と言う」こと。これは、気休めではありません。

あなた自身がいろいろな問題や悩みをこれまで自らの手で解決してきたから、そう言っているまでです。あなたには、起こったどんな問題や悩みも解決する力があります。今度も同じ。

もしかしたら、まだ先行きが見えない状態にあるかもしれません。不安が尽きることもないようです。それでもあえて言います。

「本当に大丈夫ですよ」

今のあなたなら、そう遠くない日に一件落着させます。そのときこう言うに違いありません。

「いろいろあって大変だったけど、なんとか乗り切ることができたよ。結局、大丈夫だったな……」