2017.6.22.

あきらめていたことを再開する、、、

「もう限界だ」「なかなかうまくいかないな」「このまま続けていたら、ほかに影響してしまう」……
やりたいことが軌道に乗らず、のっぴきならない状況に追い込まれたとき……。苦渋の選択を迫られます。

続けるかやめるか……。その選択をするのは、あなた自身です。

どういう選択をするのかは、あなたの自由です。難しいですが、悔いのない選択をするべきです。

もしあなたが迷っているとしたら、私はあなたにこんなアドバイスをすることにします。

やりたいことが成就しないのは、あなたに実力が備わっていないからです。それが分かった以上、ムリすることはありません。やめるのも、1つの選択です。

こう言うと、「ひどい!」と、憤る人もいるかもしれません。私の発言が「撤退勧告」に聞こえたようです。

私は何もあきらめることを勧めているのではありません。逆です。「時期を改めたほうがいい」と言いたいだけです。

今のあなたに実力が不足しているのは確かです。実力をつけなければ、やりたいことを実現させるのは、不可能です。

実力をつけるには、大まかに言って、2つの方法があります。

1つは、やりたいことをやりながら、実力をつけていく。

もう1つは、やりたいことはいったん脇に置いて、実力をつけることを優先する。私が勧めるのは、後者です。

実力をしっかり蓄えるまでにどのくらいの時間がかかるのかは、不透明です。もっとも、それなしにやりたいことを実現させることはできません。誰もが通らなければならない道です。

頑張って実力をつけたとき――。あなたの選択肢は、以前とは比べものにならないほど広がっています。

誰かからオファーされたことをするのもよし。以前はあきらめた、あなたがやりたかったことを再開するのもよし。

もしやりたかったことに再び取り組んだら、今度こそ成就するはずです。それは、実力を備えたあなたにとって、やりたかったことが叶うタイミングにほかなりません。

(朝の独り言☆)
今日の北海道は、午前中は雨でしたが、午後からとても過ごしやすい天気になりました。今は、講演、セミナー、出版に向けて、とても充実した時間です。週末に向け、さらに充実したく思います。