2019.8.19.

きっかけをつかむ人になる、、、

人が変わるときは、何かしらのきっかけがあるものです。それは、人それぞれ異なります。

たとえば、人との出会い。「この人はスゴイ!」と思える人に出会ったとき、あなたはただただ圧倒されるかもしれません。

このとき「この人にはかなわない」と思ってしまったら、せっかくの変わるきっかけを失うことになります。自信喪失のあまり行動もストップして成長しない人になりかねません。これは、とても残念なことです。

「この人のようになりたい……」
そう思ったとしたら、変わる「きっかけ」になります。「スゴイ!」と思った人をただ憧れの眼差しで見つめるだけでなく、自分も「そうなろう!」と、強い決意を持つことで、何かしらの行動につながっていきます。

まずはスゴイ人の一挙手一投足をじっくり観察します。目についた行動の中で自分にできそうなことがあれば、すぐにそれを取り入れていきます。

もちろん、それは、1つではありません。たくさんあるに違いないですが、その人とはレベルが違うだけにできることは限られています。できることを1つずつコツコツやっていくだけです。

1つやってみて、完全に自分のものにできたら、次に移ります。それをものにしたら、さらに次に移ります。

その「ものにしていく」プロセスに、終わりはありません。取り入れるべきことは、無数にあります。
それでも1つ1つ身につけていけば、あなた自身が「スゴイ!」と思った人に近づいていきます。それは、間違いなく言えます。

どのくらいの時間がかかるかは分からないですが、スゴイ人がやっていることを自分のものにしていくと、肩を並べる日が来るかもしれません。あるいは、追い越すことも十分にあり得ます。

それは、あなた自身が「きっかけ」をつかんだから……。「スゴイ!」と思った人のようになるための行動こそが、変わるきっかけです。
出会いそのものは、きっかけではありません。きっかけのほんの一部です。