2019.10.4.

なかったことにしてしまう、、、

いつもニコニコしていて、笑顔があふれている人ーー。そういう人は、周りの人も自然と笑顔にします。まるで魔法でもかけているかのように……。

もっとも、そんな魔法は持っていません。その「笑顔の人」は、魔女ではないのですから……。

あなたは、そんなあの人を不思議な目で見ているようです。たとえば、こんなふうに……。

「いつもニコニコしているけど、イヤなこととか、不愉快なこととかまったくないのかな。

それともイヤなことや不愉快なことがあっても気づかないくらいに鈍感なのかな……」

そんなふうに思ったとしても、不思議ではありません。いつもニコニコしていて、笑顔があふれている人には、なんらかの秘密があります。

とは言え、それは、イヤなこと、不愉快なことがまったくないからでも、鈍感だからでもありません。

秘密は、まったく別のこと。それは、イヤなことや不愉快なことがあっても「なかったことにする」こと。

自分自身にイヤなこと、不愉快なことが起こっても、なかったことにしてしまえば、いつでも笑顔でいられます。

それは、1つのあり方。そのほうが自分自身も機嫌よくいられます。また周りの人を気分よくさせることも可能です

なかったことにするのは、「鈍感だから」と思う人もいそうですが、それは的外れ。意外かもしれませんが、高度な技術を必要とします。

そのプロセスは、2つ。両方するから、どんなこともなかったことにできます。

まずは、イヤなことや不愉快なことが起こっても、「そういうこともあるよね」と、他人事のように感じる。自分の身に起きたことなのに、遠い出来事のようにとらえることにします。

次に、すぐに忘れてしまう。イヤなこと、不愉快なことが目の前で起こっても、次の瞬間には、自分の記憶からキッパリ消えてしまっています。

他人事のように感じる。すぐに忘れるーー。

この2つを無意識にしているから、いつも笑顔の人は、ニコニコしていられます。イヤなこと、不愉快なことが1つもないかのように、毎日を過ごしています。

イヤなことや不愉快なことが起こらない人など1人もいません。生きている限り、そうしたことは頻繁に起きます。

それでもイヤなことや不愉快なことが1つもないかのように生きることは、誰でもできます。

あなたも、今日からいつもニコニコして笑顔があふれる人になれます。あの人のように……。