2017.10.5.

パターンを変えない、、、

どんなことをするのであれ、これをやればうまくいくという「パターン」があります。

そのパターンに沿って行動すればうまくいくし、反することをすればうまくいかなくなります。

誰にも自分が「こうすればうまくいく」というパターンがあるものです。あなたにも私にもそれはあります。

反対に、誰にも「こうなるとうまくいかない」というパターンがあります。あなたにも私にもそれはあります。

成功するためには、そのうまくいくパターンをトコトンやっていきます。成功するには、それしかありません。

「それは違うよ」「こうしたほうがいいよ」「もっとほかのやり方をすればいいのに」……

あなたのパターンを見て、アドバイスや指導をしてくる人もいるかもしれません。

それを取り入れたら、うまくいくかもしれません。逆に、うまくいかない可能性もあります。

それを聞くのも聞かないのも(受けるのも受けないのも)自由です。

1つ言えることは、そのアドバイスややり方は、言った本人のうまくいくパターンであることです。

あなたに合うかどうかはまったく分かりません。

そのことだけは肝に命じておくほうが無難です。

取り入れてもそうでなくても、まずは言ってくれた人に「ありがとうございます」とお礼を言います。

あなたには、すでに自分なりの、また自分だけの「うまくいくパターン」があります。それをトコトン貫いていきます。

もっとも、そのパターンをすれば、100%成功するというものでもありません。自分のパターンを貫いて、成功することも失敗することもあります。

成功するにしても失敗するにしても、自分のパターンを貫いたほうが結果に納得できます。

自分のパターンでトコトンやってみて成功すればうれしいし、失敗しても「仕方がない」と、あきらめがつきます。

そのあとに、もっと成功するため、あるいは捲土重来を期すために、アドバイスや指導してもらったことを取り入れれば、いいのです。

自分のパターンをトコトン貫いていったので、納得してそのアドバイスや指導してもらったことを実践できます。

そこからまた新たな自分なりのパターンを確立していきます。

(朝の独り言☆)
写真は、先日の島根講演会の記念品で頂いたものです。日本一の大しめ縄のある出雲大社と同じしめ縄で作られた置物です!素晴らしく縁起が良いので、病院の玄関に飾らして頂きました。