2021.10.27.

モチベーションを保ち、努力を続ける、、、

その道の達人だけが知っていたり、たどり着いたりした奥義――。それが、「極意」です。ほとんどの人は、それがどんなものであるのかは知るよしもありません。

よく初心者が、その道の達人に対して、「極意はなんですか?」と気軽に聞いたりしていますが、まったくのムダです(聞いても失礼には当たりません)。レベルがかけ離れすぎていて、理解不能。その人が親切丁寧に教えてくれたとしても、豚に真珠。

もし「上達するコツ」を知りたいのであれば、「私はまだ始めたばかりなのですが、うまくなるコツはありますか?」と聞くべきです。そうすれば、達人も相手のレベルに応じて、いろいろなことを教えてくれるはずです。

極意を知る人は、ほんのひと握り。それは、達人のレベルに到達しないと分からないし、つかめないものです。これは、どんなジャンルにも共通して言えることです。

それでは、上級者が「極意はなんですか?」と達人に聞けばいいのかと言うと、残念ながら、何年、あるいは何十年もやってきたとしても、まだ理解はできません。

やはり達人のレベルにまで行かないと、極意はつかめないものです。その意味では、汎用性も普遍性もまったくありません。極意を知っている人は、希少人種です。

ただし、達人のレベルの入口にまで来た人なら、「こういうものなのかな?」と、なんとなくでも理解することはできます。実際に達人レベルになると、「こういうことだったのか……」と納得かつ会心するはずです。

こう言うと、これから始めようとする人や、上達するために日夜頑張っている人にとってはまったく必要がないように聞こえそうですが、それもまた違います。確かに知ったところで理解もできないし、習得することもほとんど不可能。

ただし、別の意味があります。それは、モチベーション。

「極意をつかもう」というモチベーションを持つことで、その道に特化して積極的に取り組むようになります。それを保ち、かつ努力を続けた人だけが達人のレベルにまで到達することができます。

つかむまでは、「知りたい」というモチベーションになるもの――。それが、極意です。結局のところ、自分自身がつかまえにいかなければ、手に入らないものです。

あなたは今日、極意をつかもうと思いましたか。それを知るために、どんな努力をしましたか?

(朝の独り言☆)
私の最新刊『本当のお金の使い方』をTSUTAYAさんが沢山入荷してくれています。そこで、出版記念イベントを来月11月13日(土)にTSUTAYAで実施することになりました。二店舗で行いますので、是非参加していただけると嬉しいです。

——–

【TSUTAYA田町駅前店】
日程:11月13日(土)
時間:14:00~15:30
井上裕之『本当のお金の使い方』出版記念イベント

「田町店」ご参加は以下より
https://eventmanager-plus.jp/get/7e5e2c40f57656bcfab8709153df892e8bc187d49f4607867e43773bf9880beb

——–

【TSUTAYA BOOKSTORE渋谷スクランブルスクエア】
日程:11月13日(土)
時間:18:00~19:30
井上裕之『本当のお金の使い方』出版記念イベント

「渋谷スクランブルスクエア店」ご参加は以下より
https://eventmanager-plus.jp/get/92de13ba7676caaf500f2b7b5b5f2e40ec8fca45151e579503de5ff0058c5b19