2022.9.22.

不安を隠さない、、

 キャリアが浅いのに、適任者がいないために、大役を任されえることになった……。

人生においては、そんな「ムリゲー」とも言える場面に遭遇することがあります。

 自分では「できるわけない」「うまくいかない」と思っているし、ポジティブになれる要素はゼロ。当然、不安が100%。

 こういうとき不安を隠そうとする人がいますが、賢明ではありません。むしろ周りにハッキリ言ったほうがいいです。もちろん、隠したくなる気持ちは理解できます。

1つには、「恥ずかしい」から。「こんなことで不安になるのか?」と周りから思われたくないから、ムリにでも「なんでもないフリ」をしてしまいます。

もう1つには、「心配をかけたくない」から。「彼/彼女は大丈夫かな?」と、心配をかけさせたたくないという一種の「気遣い」から、万全の状態を装います。

キャリアが浅いとは言え、「周りの足を引っ張りたくない」から、本人は不安を抱えながらもなんとか結果を出そうとしています。その心意気は立派ですが、いつまでも不安を隠せるものではありません。

周りからは「不安でいっぱい」なのが、手にとるように分かります。役者でもないのに、不安を隠すのは不可能。すでに周りには「バレバレ」です。

不安のまま任された大役をやっても、うまくいくわけがありません。そのことは、経験もキャリアもある周りの人たちのほうがよく知っています。

周りの人たちも「この仕事を任されて気の毒だな」と、半ば同情しています。同時に、「フォローできることはなんでもしよう」という思いを持っています。

そうです、正直に「不安だ」と言ってくれたほうが、周りもやりやすいということ。経験を通じて、「不安なときはこうするといいよ」というアドバイスもしてくれます。

もしこのキャリアが浅い彼女/彼が「大丈夫です」なんて自分を偽ってしまうと、アドバイスもフォローもしにくくなります。それは不安を解消せずに大役をやることを意味するので、うまくいかない確率をグーンと高めてしまいます。結果として、不本意にも周りの足を引っ張ることにつながりかねません。

「不安」なのは悪いことではないのですから、正直に伝えたほうがいいです。「彼/彼女は不安なんだな」と分かると、周りがフォローしやすくなります。「不安だ」と伝えるのは、周りのためでもあります。

(朝の独り言☆)
私の知人で、仕事が大好き、しかも人柄もユーモアがあり とても魅力的な歯科医師の奥原利樹先生が本を出版されました。タイトルは、『やっぱり歯科医師って素晴らしい』です。歯科医師の先生には、是非読んでいただきたいです。自分の仕事に自信やプライドをもって こんな魅力的に生きられることは、最高の幸せではないでしょうか。是非、皆さんが この本のタイトルのような、自分の仕事は本当に素晴らしいと言えるようになって欲しいと思います。