2017.7.21.

人生に行き止まりはない、、、

 誰にとってもそうですが、人生には「行き止まり」はありません。人生とは、ひたすら進んでいくのみです。

「私の人生はまさに今、行き止まりで、どうにもなりません。行き止まりがないなんて、ウソです!」

 そう反論する人がいたら、私はこう言います。それは、「あなたが勝手に行き止まりだと思っているだけですよ」と――。

 前に進むのを妨げる障害物が本当に行き止まりかどうかは、怪しいものです。もしそうだとしても、あなたが途方に暮れているのは、感心できません。

 前に進むのをさえぎられたとしたら、あと戻りすればいいだけです。

迂回する道を探して、そこを突き進んでいけば、時間がかかっても、あなたが行こうとしたところへたどり着けるはずです。

 あなたが前に進むのをさえぎるものは、皆無です。人生に行き止まりなど存在しません。

 本当は存在しないのに、目の前に「ある」と思ってしまう人がいる……。それが、行き止まりです。

それではどこにあるのかと言うと、その人のココロの中です。

そういう人は、うまくいかなくなったり、何か突発的なアクシデントに巻き込まれたりすると、「もうダメだ。ここから先は行けない」と感じてしまいます。

前に行く道を塞がれても、そこから迂回して別のルートを探せばいいのに、ショックと疲労が重なって、1歩も動こうとはしません。自分で勝手に「ここで終わりだ」と、決めつけています。

時間が経てば、誰かが助けに来てくれたり障害物を除去したりしてくれると思っていますが、そんなことはありません。

そうしてそこを本当に「人生の行き止まり」にしてしまいます。とても残念なことです。

行き止まりをつくるのは、自分自身です。「もうダメだ」「ここで終わりだ」と思ってしまえば、本当に行き止まりになってしまいます。

それを回避できるのも、また自分自身です。「ほかを行こう」と、遠回りを覚悟してまで別の道を行く人には、行き止まりなどありません。

ひたすら人生を歩み続けたあなたなら、この真実を実感できるはずです。

(朝の独り言☆)

今日は、収録二本しました。また、ムック本や動画配信のページ確認や校正などフル活動です。来月には、書籍とムック本の販売、動画販売などあります!どれもかなり良いと思います。楽しみにしていて下さい。