2018.5.18.

人生はゆっくり少しずつ変化する、、、

今、自分が生きている人生は、好むと好まざるとにかかわらず、これまでのあなた自身の積み重ねです。これは、否定することはできません。

「こんな人生はイヤだ」
あなたがそう思っているとしても、それまでのすべてを否定するのはよくありません。それは、あなた自身を否定することです。

 自分自身を否定したまま、いい人生を生きられることなどありません。そのままでは、これからも「イヤだ」と思う人生を生きることになります。

自分の人生を「イヤだ」と思っている限り、積み上げてきたものに気づくこともできません。積み上げてきたものがあるのに、見て見ぬふりしています。あなたはそれでもいいのでしょうか。

今の自分の人生を「イヤだ」と思っているあなたに、してほしいことがあります。それは、これまでの人生を否定しないこと――。

「いろいろあったけど、いいこともあった。悪くはなかったかな」
それまでの人生を全肯定することは難しいですから、「悪くはなかった」と思うだけでいいです。

そうすると、自分が積み上げてきたものがたくさんあることに気づきます。自分自身を肯定できるようになります。

次にするのは、「今からの人生を自分でつくり上げていこう」と思うことです。自分自身を肯定したあなたなら、それができるはずです。

積み上げてきたものの中には、これからの人生で活かせるものがたくさんあるはずです。

それを活かしながら、新しいものを身につけていけば、これからのあなたの人生は、少しずつ変わっていきます。その変化は、劇的なものではありません。本当に少しずつ少しずつ。ゆっくりゆっくり――。

自分を肯定したあなたなら、そのゆっくりとした変化を待てるし、「これからどうなるんだろう?」と楽しみで胸を膨らませていきます。もう「こんな人生はイヤだ」
と思うこともなくなります。

何カ月、あるいは何年か経って、ようやく変化が表れて、自分が望んでいた方向に人生が向かっていることに気づきます。そのときあなたは、こう思います。
「こういう人生もアリだな」

(朝の独り言
今日も忙しい一日でした。新しい本の第一稿が届きました。これから、1週間かけ校正します。皆さん、楽しみにしていて下さい。