2017.9.6.

今この瞬間に集中する、、、

どんな人にも、またどんなことにもしていなければならないこと――。それが、「向き合う」ことです。

自分では「できている」「しっかりやっている」と思っている人は多いです。残念ながら、そのほとんどの人は「しているつもり」になっています(ほぼすべてと言ってもいいくらいです)。

向き合うのは、何も難しいことではありません。できないでいるのは、雑念がある証拠です。

目の前にいる人、あるいは取り組んでいることに向き合っていないのは、今この瞬間に集中していないことにほかなりません。ほかの人やほかのことを考えてしまっています

「あれはどうなっているかな?」「あの人は何をやっているのだろう?」「このあと何をしようかな?」……

そんな雑念があるから、目の前にいる人や取り組んでいることに集中できていません。それは、目の前の相手や取り組んでいることに失礼なことです。

ちなみに、雑念があることを一般的には「考えごとをしている」と言います。

向き合うとは、「今この瞬間に集中すること」です。言葉を換えれば、目の前にいる人や取り組んでいることを大切にすること。

こう言われると、多くの「しているつもり」の人は、「これまでの人生でどれだけの人やことに向き合ってきたのだろう」と、ガクゼンとしてしまいます。

もしかしたら、あなたもその1人かもしれません。

いつでもどこでもどんなときでも、目の前にいる人や取り組んでいることに向き合うことは当たり前です。

それは、カンタンとは言いませんが、特別に難しいことでもないです。

ただ目の前にいる人や取り組んでいることを大切に思う――。それだけで今この瞬間に集中するようになります。

今この瞬間のことにしっかり向き合えるようになっていきます。

あなたは今日、目の前にいる人や取り組んでいることにしっかり向き合いましたか。

今この瞬間に集中できましたか?

(朝の独り言☆)
今日は、開業23周年です。朝、サプライズでスタッフから、お花を頂きました。嬉しかったな^_^
朝から手術日でしたが、完璧に終えることが出来ました。