2020.6.18.

何度でもガムシャラにやる、、、

 うまくいかないときには、不思議とよくないことが次から次へと起こるものです。まるで当初から計画されていたかのように……。
 うまくいかないことのドミノ倒し。あるいはうまくいかないことのドロ沼……。いずれにせよ、負の連鎖が続いて、ちょっとやそっとのことではそこから抜け出せないという雰囲気があります。それが偶然なのか必然なのかと言うと、なんとも答えにくいところです。
 人によってはそのうまくいかない時期がかなり続くことはありますが、永遠に続くものではありません。いつかは必ず終わりが来ます。
 どうすれば終わりにできるのかと言うと、浮揚すること。それ以外に負の連鎖を抜け出す方法はありません。
 浮揚とは、文字どおり浮かび上がること。ただし、あくまでも自力です。自分の力で浮かび上がらなければ、負の連鎖を抜け出すことは難しいです。
 浮揚するには、コツがあります。聞けばあまりにもシンプルなので、なかには拍子抜けする人もいそうです。
 1つは、何度でもやること。1回や2回で浮かび上がることは、まずありません。もしそうなら、もともとドロ沼にはまっていなかったということ。
何かのはずみでうまくいかなくなっただけですから、カンタンに軌道修正できてしまいます。
 うまくいかないドミノ倒しが起きたら、1回や2回やったくらいでは浮かび上がれません。
何十回、何百回、何千回とやっていきます。それだけやって、ようやく浮揚することができます。
 もう1つは、ガムシャラにやる。ジタバタしていたりアタフタしていたりしても、ノー・プロブレム。
見てくれを気にするヒマも余裕もないのですから、ときに人から滑稽に見えたとしても、何回もやり続けるしかありません。それでドロ沼から抜け出せれば、あとで笑い話にできます。
 なんとか浮揚できたとすれば、それは長かったうまくいかない時期との別れの時期。不思議なことに、ちょっと寂しい思いをする人もいそうです。
 あなたは今日、自力で浮かび上がりましたか。何度もガムシャラに取り組んでいましたか?