2017.1.17.

好きを仕事にしていく、、、

好きなことを仕事にしたい――。多くの人は、そう思っています。

自分が好きなことなら、楽しいし頑張れる。どんなことがあっても乗り越えて続けられる……。

その一方で、「好きなことを仕事にするのはよくない」と思っている人もいます。自分が好きでやってみたものの、現実にはキレイゴトばかりでないし、やりたくないこともやらなければならない。つらいこと、苦しいことがあると、「こんなはずではなかった」と挫折してしまう……。
好きなことを仕事にしたほうがいいのは、事実です。同時に、好きだけでは続かないのも、事実です。「どっちなの?」と、とまどう人もいそうですが、仕事を選ぶ基準は「好き」だけではありません。ほかにも不可欠なものがあります。それは、「喜び」と「成長」です。
喜びとは、自分がした仕事で相手が喜んでくれること。成長とは、自分自身が仕事を通じて人間的に大きくなっていくこと。
好きのほかにこの2つがあると、仕事を楽しく続けることができます。どんなにつらいことがあっても、乗り越えていけます。
好きを仕事にして続けてこられた人は、ただ自分のやりたいことだけをやってきたのではありません。好きな仕事をすることで相手に喜んでもらって、なおかつ自分自身をも成長させていきました。
だからこそその仕事を好きでいられたし、つらいことがあっても苦にすることもありません。好きだけが、続けてこられた要因ではないです。
好きを仕事にしたのに続けられなかった人は、自分のやりたいことだけをやろうとして、結果としてうまくいかなかった人です。せっかく好きな仕事をしているのに、相手を喜ばせることも自分自身を成長させることもありません。
そのためつらいことがあると乗り越えられずに、あっさりやめてしまいます。それがトラウマになって、好きだったことが嫌いになることもあります。
好きを仕事にしてもいいのです。ただし、続くかどうかは、まったく別問題です。
喜びと成長の2つがあれば、「好きを仕事にしてよかった」と思うようになります。この2つがなければ、「好きを仕事にしなければよかった」と後悔することになります。
(朝の独り言☆)
今晩は、京セラさんと話をしていました。来週、ジョイントオペを二日間で12症例行います。すべてのインプラントを、京セラの7月公開のFINESIAのインプラントで手術を行います。今から楽しみです。
今週の金曜日 池袋で出版記念講演を行います。あと少し席があるということです。お時間のある方は、参加して頂けましたらと思います。http://ikebukuro.books-sanseido.co.jp/events/1942