2018.6.18.

相手が欲しがるものを提供する、、、

「ビジネスで成功するためのコツをお話しします」

そう言われたら、あなたは話を聞きたいですか。おそらくほとんどの人は「YES」と答えるに違いないので、お話しすることにします。用意はいいですか。

 そのコツとは、「目の前の相手が欲しがるものを提供する」こと――。これが、ビジネスで成功する最も確実な方法です。

「そんなの知っているよ」「そんな当たり前のことなんか聞きたくない」「もっとほかにあるでしょう?」

私の発言に対して、こんなふうに思ったり言ったりした人がいるかもしれません。残念ながら、その人がビジネスで成功することは不可能です。

相手が欲しがるものを提供するのは、当たり前のことです。とは言え、これができている人はどれくらいいるでしょうか。

私の発言に反発した人も含めて、胸に手を当てて考えてほしいのです。あなたは本当に相手が欲しがるものを提供していますか。

人は、往々にして自分の都合を相手に押しつけています。ビジネスでも、自分がつくりたいものや、いいと思うもの、あるいは利益が出るものを相手に熱心に勧めたりします。

胸に手を当てて考えた人の中で、「そういうことはしていない!」と言い切れる人はどれだけいるでしょうか。

自分がつくりたいもの、いいと思うもの、利益が出るものを提供するのは、悪いことではありません。それが、たまたま相手が欲しがるものとマッチしたときは、うまくいきます。

もっとも、そういう偶然はめったに起こりません。相手が欲しがるものと相違することが多いので、「売れないなぁ」「うまくいかないなぁ」「なぜこんないいものが理解されないのだろう?」と勝手に悩むことになります。相手が欲しがるものを提供してないのですから、それも当然です。

「この人はどんなものを欲しいと思っているのだろうか?」
そのことだけを考えて、提供する努力と行動を惜しまなければ、必ず成功します。

それはカンタンではないですが、「難しい」と言うほどでもありません。最も確実な成功法則です。

ここまでお話しして、私自身、あなたが欲しがるものをちゃんと提供できました。それは間違いありませんか?

(朝の独り言⭐︎
今朝、ニュースで地震を知り 驚きました。大阪には知人も多く、心配しています。被害に遭われた方々には、お見舞い申し上げます。明日は、歯科衛生士学校で講義です!