2017.9.24.

自分にウソはつかない、、、

ずっとやりたいと思っていたことをやらずにいる。反対に、やりたくないことを仕方なくやる……。

長く生きていれば、そういうことはよくあります。このとき、自分の中でどこか葛藤があります。

「やりたい」あるいは「やりたくない」という気持ちを納得させるために、仕方なくある方法をとります。それは、「誰かのため」と思うことです。

「自分がこれをやれば、迷惑をかけてしまう。会社のためにはやらないほうがいい」
「家族を食べさせるためには、これをやるしかない」……

そうして「誰かのために」やらない/やるという選択をして、「仕方ない」と、自分自身を納得させます。

もしかしたら、あなた自身もこの2つのどちらか、あるいは両方を経験しているかもしれません。

分別のある行動をしているように見えますが、明らかに違います。それは、自分に「ウソをついている」ことにほかなりません。

ウソを認めたくないから、「誰かのため」だということにして自分自身を強引に納得させています。厳しいですが、卑怯ですらあります。

やりたいことを貫こうとすると、誰かに迷惑をかけてしまうというなら、もっといい方法を考えればいいだけです。

誰にも迷惑をかけずにやりたいことを実現する方法を自分自身が考えていきます。それは、あなたしかできないことです。

やりたくないことをやらないでいると、誰かに迷惑をかけてしまうというなら、自分に関係するすべての人がハッピーになる方法を考えるべきです。

誰も困らない生き方を自分自身が選択して実践していきます。それは、あなたがやるべきことです。

誰かのために自分がやりたいことをしない、反対にやりたくないことをやるのは、自由です。

そういう選択をしても、責められるいわれはありません。

1つ言えるのは、それでは「自分自身が幸せにならない」ことです。誰かのためにやりたいことをしない、あるいはやりたくないことをやると、誰にも迷惑をかけないかもしれません。

その代わり、自分自身が一番迷惑を被っています。

やりたいことをやらない/やりたくないことをやっているのですから、それは当たり前です。

やりたいことをやる/やりたくないことをやらないという姿勢を貫きながら、かかわるすべての人に迷惑をかけない――。

それが、自分にウソをつかない生き方です。

(朝の独り言☆)
今日は、ブランディングセミナーでした。皆さん、本気モードで、熱い時間になりました。お昼は、なだ万スペシャル弁当!さすがに素晴らしかったです^_^ 今日は、ゆっくりします。