2017.4.9.

自分をあと回しにしない、、、

人のことばかり優先して、自分のことはついついあと回しにしてしまう……。頑張り屋さんで、やさしいあなたは知らず知らずのうちにそうなってはいませんか。

誰かが困ったり悩んだりしているのを黙って見ていられないから、何かをしてあげたくなる。あなたは居ても立ってもいられず、相手のために四方八方に手を尽くします。

誰かに貢献することが自分の生きがいになっている――。そういう人は、現にいます。それはその人の生き方ですから、なんの問題もありません。

それでも、もしあなたが誰かのことを優先するあまり、「ソンをしている」「報われない」「疲れてばかり」と思うのであれば、ちょっとムリをしています。自分のことをあと回しにしすぎています。

あなた自身は、「人のために何かをする」「誰かのために尽力する」ことが嫌いではありません。

人のために役に立ちたいという気持ちを強く持っています。それをすべてやめてしまったら、あなたらしさも失われてしまいます。

ただ、そんなあなただからこそ、ムリをしてほしくありません。今のままでは、自分自身を犠牲にしています。

人のことを優先することは、自分のことをあと回しにすることではありません。自分のことをあと回しにして、いいことなど1つもないです。

人の役に立つことと、自分のために何かをすることは両立できます。あなたはその方法をまだ知らないだけです。

人の役に立つにしても、自分の時間を目いっぱい使うこともありません。

今まで人のために9使って、自分のことに1しか使っていなかったら、せめて6:4か7:3にします。

それだけでもかなりの時間を自分のために割くことができます。自分を犠牲にすることがなくなります。

人のために何もしなくなったら、あなた自身、張り合いがなくなります。そんなことはあなたも望んでいません。

人のために使っている時間をもう少し自分のために使っていく。それだけで自分のことをあと回しにすることがなくなっていきます。

人のために何かをする。自分のために頑張る。どちらか一方ではなく、この2つを両立することが、あなたが本当にすべきことではないでしょうか。

(朝の独り言☆)
メンター認定コーチプログラムが、無事に終わりました。素晴らしい時間を参加者と過ごすことができ、心から感謝です。参加者には、活躍して欲しいと思います。