2018.5.20.

自分を応援する、、、

「あなたは誰かを応援していますか?」
こんなふうに尋ねていくと、答えはまさに千差万別。いろいろな人の名前が挙がってきそうです。

 その中にはスポーツ選手もいれば、タレントもいるかもしれません。あるいは職場にいる身近な人の場合もあり得ます。自分の家族の名前を挙げる人もいるかもしれません。

どんな人の名前を挙げるのも、自由です。あなたがその人を応援したい、あるいはすでにしているのであれば、トコトンやるべきです。

その相手が誰であれ、あなたの応援にきっと力を得ています。あなた自身もまた応援冥利に尽きているのではないでしょうか。

ここで考えてもらいたいことがあります。それを考えてもらうために、こんな質問をすることにします。

「今、あなたが応援しているその人以上に、本当はもっとふさわしい人がいるのではありませんか?」
いいえ、そんなことはない……。あなたはそう答えるでしょうか。もしそう思っているのなら、もっと真剣に考えてもらいたいのです。絶対に大切な人を見逃しています。

それは、あなた自身。そう、あなたが本当に応援すべきなのは、自分自身です。

私は何も「自分以外の人を応援してはいけない」と言いたいのではありません。あなたに「もっともっと自分を応援すべきだ」と気づいてもらいたいだけです。

自分自身をトコトン応援する。そのうえであなたが大切だと思っている、その人を応援していく――。それが、応援の本来のあり方です。

自分自身を疎かにして誰かを応援するのは、本末転倒です。自分を大切にしていない人が、誰かを応援できるはずがありません。

成長するため、あるいは何かを達成するためにトコトンまで自分自身を応援する――。それができる人は、大切な人をトコトン応援できます。

その人が落ち込んだり悩んだり迷ったりしているときに、立ち直れるような応援をしていきます。本当の意味で、その大切な人の力になることができます。

あなたもまずは自分自身を応援してみませんか。それができる人が、誰かの力になるような応援をしていけるのです。

(朝の独り言
今日は、BSで再放送でした。やはり、これからは予防をしっかりする時代!もし治療するのであれば、出来るだけ早く効率的に治療する時代です。ジパングを観て、日本の歯に対する意識が少しでも向上する機会になればと思います。