2018.4.2.

魅力的であり続ける、、、

「また会いたいな」「もっとじっくり話をしてみたい」…
相手にそう思わせる人が、魅力的な人です。そういう人になれれば、本望です。

魅力とは、たんに地位やお金を持っているだけで生まれるものではありません。確かに地位やお金を持っていると、いろいろな人が寄ってきます。

「ぜひお会いしたいです」
そう言い寄ってくるのは、相手に興味や関心を持っているからではありません。その人物が持っている地位やお金を目当てにしています。

その証拠に、その人物が地位やお金を失ってしまったら、手のひらを返して、サッサと離れていきます。もはや地位やお金を持っていない人と一緒にいる意味がないと言わんばかりに……。

自分から人が離れていくのを目の当たりにしたとき、地位やお金を失った人は、こう思います。最初から地位やお金目当てだったんだ……。

同時に、こうも思います。地位やお金を持っていない自分には人をつなぎ止める魅力がなかったんだ……。

魅力というものは、一朝一夕に身につくものではありません。当たり前ですが、身につけるまでには、かなり長い年月を要します。

どうすれば身につくのかと言うと、それはただ1つ。成長し続けること。
どんなに年齢を重ねても、あるいはどんなに高い地位、どんなに多くのお金を得たとしても、今の自分に満足することなく、常に成長を続けている――。

そういう人だけが、「魅力的」であり続けます。

地位やお金を失った途端に人が離れていったのは、本人に魅力がなかったからです。その人は、何もかも失ってからそのことに気づきます。

もし地位やお金を得ているときに、その人が現状に満足することなく成長し続けていれば、おそらく事情は変わっています。

地位やお金を失っても、周りにいる人は去っていかなかったはずです。むしろその人と一緒になって、再起を図ろうとしていたに違いありません。

魅力は、身につけるのが難しいものです。それ以上に、維持し続けるのはもっと難しいものであることはキッパリ言えます。

(朝の独り言
4月3日で、55歳になります。本当に素晴らしい方々と出会い、最高に幸せです。今年は、出版、講演、セミナー、著者10周年記念イベントも企画してくれています。さらに、大きな飛躍を目指します!
クロムハーツ銀座店からチョコレートを頂きました。(^^)うさぎ年生まれですが、DITZの縫いぐるみの手触りは最高なんです!笑笑