2017.9.13.

10年経って、ようやく気づく、、、

手に入れれば、間違いなく幸せになれるものは、いくつかあります。断っておきますが、それはお金ではありません。

健康や人間関係も手に入れれば、幸せになることはできますが、実はこの2つ以上のものがあります。それが、「天職」です。

多くの人は天職に就きたいと思っていながら、なかなかできずにいます。人生において、それはとても悲しいことです。

天職は、見つけたり探したりするものではありません。「気づく」ものです。

どんな職業に就いたとしても、あなた自身が「これだったんだ!」と気づいたとき、その仕事が天職になります。

これは、誰でも同じです。

稼げる仕事や華々しい仕事が、天職なのではありません。

そう思っている人がいるとしたら、たんにお金儲けがしたかったりスポットライトを浴びたりしたいだけです。

自分のしている仕事が天職なのかどうか見極めるには、人によって違いはありますが、10年はかかります。

それだけやって、ようやく天職かどうか分かるものです。

ちなみに、天職かどうか見極める条件を挙げるとすると、次の3つです。これは、どんな職業にも当てはまります。

最初が、その仕事することに自分自身が喜びを感じている。どんな職業に就くにせよ、その仕事をすることが喜びとなるようでなければ、天職に就いているとは言えません。

次が、その仕事を通じて自分自身が成長している。

どんな職業に就くにせよ、その仕事をすることで人間的に成長できるようにならなければ、天職に就いているとは言えません。

最後が、その仕事を「死ぬまで続けたい」と自分自身が思っている。

実際に可能かどうかは別として、自分が取り組んでいる仕事を最期の瞬間までやる覚悟がなければ、天職に就いているとは言えません。

この3つを満たしている人こそ、天職に就いていると言えます。それを満たすには、やはり10年はかかるものです。

あなたは今日、仕事をすることに喜びを感じましたか。仕事を通じて、成長しましたか?

(朝の独り言☆)
赤城夫婦の新刊を読ませて頂きました。ある意味、後悔しない人生の生き方について書かれています。私のライフコンパス理論とも共感するものでした。とても読みやすい、赤城夫婦らしい素敵な本です。赤城夫婦は、最高の引き寄せをされたのだと思います。