2021.12.31.

2021年の好プレーを選ぶ、、、

スポーツ番組では、シーズンオフになると1年間の「好プレー珍プレー」をまとめて取り上げます。その特集を楽しみにしている人も、多いに違いありません。

プロの選手の好プレーは、何回見ても素晴らしいもの。もっとも、再現不能なものも多く、本人に「もう1度やってください」と言ったら、「2度とできません」という言葉が返ってきそうです。なかなか再現できないところが、好プレーたるゆえんです。

プロの選手がする珍プレーは、何回見ても笑ってしまいます。これも再現不能なものが多く、本人に「もう1度やってください」と言ったら、「2度としたくありません」と逆ギレされそうです。なかなか再現できないところが、珍プレーたるゆえんです。

1年365日の中では、仕事であれプライベートであれ、誰もが好プレー、珍プレーをしています。思い返せば、どちらもたくさんあります。

「珍プレーしかありませんよ」と言う人がいるとしたら、好プレーをしていることに気づいていないだけです。珍プレーのほうが印象に残るのは、強烈な体験だから。

それをして「恥ずかしい」とか「情けない」「みっともない」といった感情を伴うから、記憶に残っているにすぎません。それでも過ぎてみれば、それほど恥ずかしい(情けない/みっともない)こともなかったのではありませんか。

少なくともプロの選手の珍プレーのように笑い飛ばせるようになっているはずです。

「好プレーなんかありませんよ」と言う人がいるとしたら、やはり気づいていないだけです。別にサヨナラ満塁ホームランやハットトリックのような派手さは、無用。

道に迷っている人を目的地まで案内してあげた。忘れ物を本人に届けに行った。仲がいい人の誕生日をサプライズでお祝いした……。

探し出せば、ドンドン出てきます。あなた自身がたんに忘れているだけです。

それでも思いつかないとしたら、親しい人に「私の好プレーはなんだろう?」と聞いてみるのもアリです。お互いに相手の好プレーを指摘し合うようにしたら、ポンポン出てきて、ちょっとした盛り上がりを見せるほどです。

2021年の好プレーを思い出すのは、楽しいものです。いくつも出てくると、「今年も頑張った」という心地よい充実感を得られます。

あなたにとって、2021年の好プレーはどういうものでしたか。2022年、あなたはどんな好プレーをしようと思っていますか?

(朝の独り言⭐️)
今年一年があと数時間で終わります。コロナ禍で落ち着かない一年ではありましたが、やるべき目標は達成できたように思います。来年は、海外出版イベントもしたいですが、オミクロン株が国内外で拡大していますし、状況を判断しながらだと考えています。来年も引き続き、宜しくお願い致します。