2022.4.24.

「今が幸せ」だから、過去も未来も幸せになる、、、

 過去・現在・未来――。3つある中でどれが最も重要かと言うと、間違いなく「現在」です。今このときが幸せでなければ、おそらく未来もそうなる可能性は低いです。そのうえ楽しい思い出が多かった過去さえも、つらいものになりかねません。

 いつどんなときでも、大切なのは「現在」です。今この瞬間が、「過去や未来の幸せを決める」と言っても過言ではありません。

 断っておきますが、今が大切だからと言って、「過去や未来がどうなってもいい」というのは違います。「今が幸せ」と感じられるから、過去も未来も素敵なものになっていきます。

 今この瞬間に「幸せだ」と感じられるのは、そうなるように過去に頑張った証拠です。もちろん、現在も頑張っています。もしかしたら、過去にはつらいことも苦しいこともあったかもしれません。

それでも「今の私は幸せだ」と感じられれば、不思議なことにそのつらく苦しかった日々さえも「ムダではなかった」と思えるようになります。

 逆に言うと、今この瞬間がつらく苦しいとしたら、幸せなることはありません。「幸せだ」と思い込むのも、ムリがあります。

本当につらく苦しいのであれば、1日や2日は自分自身をダマすことはできても、それ以上はおそらく不可能。反動で余計に「幸せではない」と感じるようになっていきます。

「今が幸せだ」と感じられるのは、つらく苦しいことがあったとしても、自分自身が過去に頑張ってきて、なおかつ望んでいたことを手に入れられるようになった証拠です。何よりも過去の頑張りが、現在の幸せを形成しています。

過去のつらく苦しかった自分自身を癒して「いろいろあったけど、あのときも幸せだったな」と直視できると、そう感じる余裕を持てます。幸せだから、今はもっと頑張れます。

それでは未来はどうかと言うと、「今が幸せ」だからと言って、確かに将来的な保証はどこにもありません。不幸せになる可能性を完全に排除するのは難しいことですが、未来の自分も「きっと幸せだ」と信じられるようになります。

つらく苦しかった日々を乗り越えられたから、次に同じようなことが起こっても「未来もきっと大丈夫だ」と確信する余裕がすでにあります。それは、「今が幸せ」だから……。

今が幸せ――。そう感じることができれば、過去も未来も幸せになります。

これは、決して魔法ではありません。過去も今も頑張ってきたから、「私は幸せだ」と実感できるし、未来にも必ずそう思えるようになります。

(朝の独り言☆)
今日は、溝口メンタルセラピストスクールプレ講座でした。沢山の知人にも参加して頂き、本当に嬉しく思いました。
今回の講義のテーマは、「自己肯定感は自己否定感に」についてお話ししました。また、私が人生で色々な結果を出せてきた理由の一つに、人間関係が良かったということがあります。そういう意味でも溝口コンテンツは、かなり価値あると思います。
次回9月11日(日)は、私の講義するプレ講座になります。よろしければ スケジュールを空けておいて下さい。