2018.4.30.

いったん寝かせる、、、

明日までに新商品のアイデアを3つ提出しなければならないのに、なかなかいいものが浮かんでこないので、あなたは四苦八苦しています。いつの間にか会社に残っているのは、あなた1人だけです。

「これはどうだろう。悪くはないんだけど、イマイチだな……」
そう思ったとき、あなたには選択肢があります。それは、3つ。

 最初が、そのまま考え続ける。この選択をする人は多いかもしれません。なぜなら時間がないから……。なんとかアイデアを出さなければなりませんから、それを選択するのは、ムリからぬところです。とは言え、このまま続けていても、いいアイデアが出る可能性は限りなく低いです。

次が、納得しないものの、思いついたアイデアを提出してしまう。要は、それ以上考えることを放棄しています。変にジタバタしないで、「これでもいいや」と割り切っています。現状では、それが自分のベストアイデアなのですから仕方ありませんが、早い話が「もう考えたくない」だけです。

最後が、いったん寝かせる。「今日はこれ以上考えてもムダだ」と、スパッと退社してしまいます。その代わり、明日の朝早く出社して、引き続き考えることにします。これは、アイデアをいったん寝かせることです。

「よし、考えるぞ!」と気合を入れているときだけ、アタマが働いているのではありません。会社を出てからも、アタマが休むことはなく、片隅では、「もっといいアイデアはないか?」と、一生懸命考えています。

電車に乗っているときも夕食を食べているときもテレビを見ているときも入浴しているときも、同じです。気づいていないだけで、いつもなんらかの思考をしています。

それはどちらかと言うと、「柔らかいアタマの使い方」です。そうして数時間、アタマを柔らかくしていると、翌日、朝早く出社したときに、思考が整っています。不思議なことに、いいアイデアがポンポン飛び出してきます。

「これだ!」と思えるアイデアを3つ提出して、上司からも「これはいいじゃないか」と評価されます。それは、いったん寝かせたからです。

アイデアとは、いったん寝かせるものです。行き詰まったとしても、いったん寝かせるだけで思わぬところから光明が差し込んできす。

(朝の独り言⭐︎
北海道は、今が桜🌸満開です!気温も高く、さすがに雪もなくなりました。明日は、仕事です。しっかり、頑張りたく思います。
一眼で、撮影しました(^^)