2020.12.28.

いつでも理想を思い出す、、、

ささいなことでも迷ったり悩んだりする……。それが、人間です。
誤解してないでほしいのですが、迷うのも悩むのも、決して悪いことではありません。なぜなら自分自身を前に進めようとしているから。あるいは人生をよりよくしていこうと思っているから……。
前に進みたいのに、後ろに退かざるを得ないから、大いに迷い悩みます。人生をよりよくしていきたいのに、そうできないから迷いも悩みも深くなっていきます。
現状が思っているのとは違うから、迷いや悩みがつきまとうことになります。もし現状が思っているとおりにいっていたら、それほど迷いや悩みはしないものです(もっとも、また別の迷いや悩みが生じる可能性はあります)。
これとあれのどちらがいいか決められない。どうしたらいいか分からない……。
その迷いや悩みは、決してムダになることはありません。それでも迷ったり悩んだりする時間はできるだけ少ないほうがいいです。それは、行動する時間が少なくなりかねないから……。
迷ったり悩んだりすること自体は悪くないですが、行動を妨げるようではいきすぎです。適度に迷い悩みながら、行動に移していく以外にありません。そうして自分自身を前に進めたり、人生をよりよくしたりしていきます。
どうすれば迷いや悩みを少なくできるのかと言うと、それなりのコツがあります。それは、「理想を忘れない」こと。
「自分にとっての理想はどういうものか?」「実現するには、どうすればいいか?」
この2つがきちんとアタマに入っていれば、いつでもどこでもどんなときでも、理想を実現するための最適な行動を導けます。逆に言えば、理想を忘れてしまうから、必要以上に迷ったり悩んだりすることになります。
いつでもどこでもどんなときでも理想を胸に刻みこんでいれば、「こっちがいい」「こうすればいい」と、すぐに選択したり判断を下したりできるようになります。迷ったり悩んだりすること自体が少なくなります。
たとえ目の前に問題が山積みだったとしても、理想を思い出せば「迷って(悩んで)いるヒマはない!」と居ても立っても居られなくなります。
迷いや悩みが、スーッとなくなります。あなたの迷いや悩みを解決する答えは、いつも「理想」にあります。