2018.5.10.

すべての原因は、自分自身にある、、、

「最近、いいことがないなぁ。今日もクライアントから怒られちゃったよ」
「厄払いしたほうがいいんじゃない?」

 こんな会話は、どこでも聞かれます。あなたもしたことがあるかもしれません。

よくないことが続くと、何かにたたられて、「厄」がついてしまったかのような気さえします。よくないことが続くのは偶然でしょうか。それとも必然でしょうか。

厄を祓ってもらおうとするのは、「自分以外の何かに原因がある」と考えている証拠です。それをすれば、「いいことが起こる」と思っています。自分は何も変わらずに、またなんの努力もせずに……。

厄というものが、本当にあるのかどうは、微妙なところです。本人が「ある」と思えば存在する。「ない」と思えば、存在しない……。そう言うしかありません。

それでも、これだけは言えます。よくないことが続くとしたら、自分以外の何かに原因があると考えるのはムリがある、と……。

よくないことが続いたとしたら、やはりその原因は「自分」にあります。いいえ、原因は。すべて自分自身にあります。

自分のココロに油断や慢心、驕り、甘え、エゴなどがあれば、いいことなど起こりません。それでもいいことが起こったとしたら、それこそ自分以外の何かがうまく作用したからです。

自分のココロに何かしらのよくない感情がある……。それが、厄の正体です。

厄払いしなければならないのは、自分のココロです。神仏にお祓いをしてもらっただけで、いいことが起こるようにはならないものです。

自分自身がしっかりココロを整えて、よくない感情を一掃したとき――。それが、本当の厄払いです。

自分のココロからよくない感情を追い出すと、最近の一連の出来事の真の原因が見えてきます。

問題に向き合って、それまでとは違って真摯にものごとに取り組んでいくと、よくないことは起こらなくなります。そのまま続けていくと、ある日突然、いいことが起こるようになります。

あなたは今日、しっかりココロを整えましたか。よくないことが起こっても、原因は自分にあると、とらえましたか?

(朝の独り言⭐︎
未来世紀ジパング、観て頂けましたか!予防やアメリカと日本の歯科の違いや最新の情報なども知って頂けたと思います。いのうえ歯科医院もしっかり取り上げて頂けて嬉しかったです。こちらから観ることが出来ます。https://tver.jp/episode/43741243
テレビ東京 ジパング ティーバー検索で、1週間無料で観ることが出来ます。