2018.5.4.

ダメなら、またやればいい、、、

どんなことにも共通して言えますが、たった1回やったくらいで「うまくいく」ことはめったにありません。

いわゆる「ビギナーズ・ラック」があったとしても、それは本当に偶然です。そういう「たまたまうまくいく」ことは、むしろ「起こらないほうがいい」とさえ言えます。

なぜなら「こんなにカンタンなのか」と、カン違いしてしまうから……。それは、そのうまくいったものごとに対してだけ思うのではありません。

世の中のほぼすべてのことに対しても、同じように思ってしまいます。言い換えれば、世の中をなめてしまいます。

「なんでもできる」「自分がやれば、うまくいく」……
そんな万能感を持ってしまいます。こういう人がよくないのは、行動が伴わないことです。

なんでも「カンタンにできる」と思ってしまうと、実際にやってみって、うまくいかなければ、「今日は調子が悪い」「これは向いていない」と、すぐにサジを投げてしまいます。

1回でうまくいかないのは当たり前なのに、そのファーストコンタクトだけで、やめてしまいます。

1回でできなければ、それ以上はやらない。1回でうまくいくことだけを探すようになる……。こうして何も身につけられずに、終わってしまいます。

あなたは、違います。1回や2回、いいえ、10回、20回とやってうまくいかなくても、まだ頑張っています。世の中はそういうものだと、よく知っています。

30回、40回やったからと言って、うまくいく保証はありません。うまくいかない状況が続く気配は濃厚です。

「それでもいい」と、あなたは思っています。最初から「カンタンにできない」「なかなかうまくいかない」と覚悟しているから……。

何回やったら、うまくいくのかは、あなた自身も含めて、誰にも分かりません。何回やればうまくいくのかは、未知数です。

1つ言えるのは、あなたはうまくいくまでやり続けること。1回やってダメなら、またやればいい……。そう思ってやっているし、これからもそれを続けるはずです。うまくいくようになる、その日まで……。

(朝の独り言⭐︎
未来世紀 ジパングの予告で、いのうえ歯科も少し(^^)紹介されていました。国内外から患者さんが来院してること、レーザー治療、二日間完成義歯、沖縄から来院されている患者様の治療やインタビュー、、、二日間の取材でした。どのくらい放映されるか分かりませんが、是非、ご覧下さい。写真は、副院長が、レーザー治療しているシーンです!