2018.7.1.

人生の歯車を回していく、、、

うまくいかないときやつらく苦しいときの過ごし方は、とても難しいものです。

ある意味では、その過ごし方がその後の人生を決定づけると言っても、過言ではありません(うまくいっているときの過ごし方もその後の人生に大きく影響しますが、また別の話です)。

 現状がうまくいかない、あるいはつらく苦しいのは、人生の歯車がしっかり回っていないからです。

きちんと歯車が回るようになれば、その後の人生はうまくいくようになるし、楽しく元気になっていきます。

機械の歯車が回るようになるには、油を差したり部品を交換したりしなければなりません。歯車全体を交換することもあり得ます。

いずれにしろ、なんらかの対策を打たなければ、歯車が回るようにはなりません。

あなたの人生の歯車が回っていないとすれば、同じようになんらかの対策を打つ必要があります。と言っても、大げさにとらえる必要はありません。

機械の歯車の部品交換に相当するのが、考え方や行動を変えること。うまくいかなかったりつらく苦しかったりするのは、考え方や行動が画一化硬直化していた面が「ない」とは言えません。

それまでの考え方や行動が停滞を招いた可能性は、大いにあり得ます。ほんのちょっとでもこれまでとは違う考え方や行動をしてみると、状況は少しずつ変わっていくものです。

もちろん、変えたからと言って、すぐに劇的な変化が起こるわけではありませn。「これはダメだから、こっちをやってみよう」と、試行錯誤を繰り返していって、状況を変えていくような考え方や行動を見つけていきます。

考え方や行動を変えるのではなく、しばらく休むという方法もあります。これは、自分自身をリフレッシュさせることです。

自分自身が疲弊してしまうと、何をやってもうまくいかなくなります。

うまくいかないから、余計につらく苦しくなっていきます。こういうときは思い切って自分自身をリフレッシュさせると、案外、うまくいくようになります。

いずれにせよ、人生の歯車は、ときとして回らなくなります。そのときなんらかの対策を打たないと、止まったままです。

人生の歯車がきちんと回るようになる、どんな対策を打つのかは、あなた次第。それは、しっかり自分が決めていくことです。

(朝の独り言⭐️
昨夜もワールドカップを!さすがに決勝トーナメントチームのレベルの高さを感じます。火曜日未明は、日本の試合。翌日の仕事のことを考えると迷います。サッカー⚽️寝不足です!笑笑

News Picks 7月3日6時公開、楽しみにしていて下さい!