2017.12.14.

今日を1粒万倍日にする、、、

「これがやりたい!」「これをやろう!」「やりたかったのはこれ!」……

何かをやりたいと思ったら、その瞬間が最高の始めどきです。「思い立ったが吉日」で、すぐに行動に移したほうが、結果的にうまくいくし、また長続きします。

 どんなことにも言えますが、やりたいことを始めるのに「今日」ほど最適な日はありません。昨日でも明日でもない、まさに今日です。

「実際にどれくらいのお金と時間がかかるかも分からないし、もっと調べてからでないと、うまくいかないと思う……」

なかには、懸念を示す人がいます。おそらく世の中のほとんどは、こちらに該当します。

確かに、下調べも準備も不要ではありません。それでも、あえて言います。やり始めるのに、今日に勝る日はありません。

「近々で縁起がいいのはこの日。今日ではなく、この日から始めよう」
なかには、日取りにこだわる人もいます。

地域の文化や風習などとも絡みますから、こだわる気持ちは分からないでもないですが、あえて言います。やはり始めるのに、今日ほど最適な日はありません。

今日という日が「縁起がいい日」だった。反対に「縁起が悪い日」だった……。

そういうことは、たまたまです。また縁起がいい日に始めれば、100%成功するという保証もありません。縁起が悪い日に始めてもうまくいくことは、十分にあり得ます。

結局のところ、「やりたい」と思ったことを始めて、それを成功にまで導くのは、やる気とその持続です。いつ始めるのかは、ささいな問題にすぎません。

「やりたい」と思ったときに始めれば、やる気は高値安定のまま持続します。うまくいかないことがあっても、その「やる気」には乗り越えるだけの強さと生命力があります。

もし日取りを選んで「この日から」と決めた日にちに始めとしても、やる気のほうが消耗している可能性があります。

やる気が低空飛行の状態で始めたら、うまくいかないことが続くと、「ムリすることもないか」と、カンタンに投げ出すことになりかねません。

やりたいと思ったときが、いつでも最高の始めどきです。今日が、最高のスタート日です。やりたいときにすぐに始めれば、その日が「1粒万倍日」になります。

「やりたい!」と思ってすぐに動く人には、まさに今日が1粒万倍日になります。こういう人は、1年のすべてを1粒万倍日にしてしまいます。

(朝の独り言⭐︎
明日は、クリスマスセミナーです。
私の講演と長倉さんとの対談もあります。全国から参加してくれますので、本当にありがたいです。体調管理をしっかりしたく思います。