2018.7.5.

何ごとも予想どおりにいかない、、、

「こんなハズではなかった」「思うようにいかない」「残念だなぁ」……

どんなに完璧な計画を立てて、ものごとをうまく進めていっても、思っているのとはまったく違う結果になることがあります。そう、なかなか予想どおりにいかないのが、人生というものです。

 思ったとおりにならないのは、何も想定外のハプニングやアクシデントが起こったからではありません。そこには、必ずしかるべき原因が存在します。

完璧だと思っていた計画にモレがあった。うまくやっていると思っていても、実は見当違いなことをしていた。進むべきルートを間違えていた……。

こうしたエラーがいくつも重なっていたら、思うとおりにいかないのは当たり前です。それに気づかずに、自分では「うまくいっている」と思い込んでいたから、出てきた結果が想像とは違ってガッカリしてしまうだけのことです。

もっと早く思い違いに気づいていれば、軌道修正することは可能でした。予想どおりの結果を得られたかもしれません。

ここまで言えば、あなたも分かるはずです。予想どおりにならないのは、本人の問題です。予想どおりにならない人生を送る原因は、自分自身にあります。

反対に、計画をしっかり立ててものごとを万全に進めていけば、予想どおりの結果が出るのかと言うと、そうとも限りません。万事うまくやっても、人生は予想どおりにならないものです。

しっかり立てた計画以上にものごとをきちんと進めていけば、やはり予想どおりの結果にはなり得ません。誤解されそうなので、こう言い換えます。予想以上の結果が得られることもあり得ます。

「こんなスゴイことになるとは!」「思っていた以上だ」「サプライズだ!」……

出た結果に対して、思わずこんなふうに言葉を漏らすはずです。それは、本人がしっかり行動したからです。

完璧な計画を立てて、ものごとをうまく進めていけば、予想以上にいい結果が得られるものです。そう、予想どおりにならないのが、人生というものです。

しっかりやれば、予想以上にいい結果が出る。きちんとやらなければ、予想以下の結果になる……。どちらにもなり得るのが、人生。その予想は、誰にもできません。

(朝の独り言⭐️
今日の北海道は、朝から雨☔️です。しかも 寒い!早く暖かくなってほしいです。今日も病院での仕事やセミナーの打ち合わせなど、充実した一日でした。やはり、仕事している時が 一番元気になれるように思います。