2018.7.6.

難しいから挑戦する、、、

目の前にある仕事や課題、あるいはタスクが今の自分にとって「難しい」と思われるものだとしたら……。あなたには、2つの選択肢があります。

1つは、やらない。目の前にあるのは、今の自分の実力以上のものですから、仮にトライしたとしても、成功する確率は、「ゼロ」と言ってもいいくらいです。

そんな難しいことに手を出すのは、一種の冒険です。あなたが、「やっぱりやめよう」という選択をしたとしても、不思議はありません。

もっとも、それは成長の機会を逃すことでもあります。また知らず知らずのうちに「逃げグセ」がついてしまう懸念も残ります。

それほど難しくはない、それでいて成長も可能な仕事や課題、タスクは「ない」わけではありません。

ただし、難しいことに取り組むのと比べれば、成長のスピード、スケールははるかに落ちます。実力もそれほど伸びるわけではありません。

もう1つは、やってみる。目の前にあるのは、今の自分の実力以上のものですから、実際にトライしたとしても、なかなかできるようにはなりません。

成功する確率はゼロに近いですが、やっていくうちに10%とか20%に上げていくことは可能です。

そんな難しいことに手を出すには、勇気が必要です。あなたが、「やっぱりやめたほうがいいかな」と、ためらったとしても、不思議はありません。

とは言え、うまくいかない可能性が高いことに取り組むことそのものが、あなたを大いに成長させます。続けていけば、知らず知らずのうちにあなたの実力はアップしていきます。

最初は「難しい」と思っていても、もがきながらでも取り組んでいくと、自分の実力が少しずつ追いついてきて、その仕事や課題、タスクを少しでもこなせるようになります。

「難しい」と思うことも減ってきて、成功する確率が40%とか50%に達することもあります。こうなると、あとは成功するまで続ければいいだけです。

どんなことにも言えますが、「難しい」と思うのは、最初のうちです。それを承知で取り組んでいけば、「あれ、できちゃったよ」と、自分でもビックリするようなことが起こるものです。

「難しい」は、やらない理由にはなりません。それを「トライすべきだ」と、とらえられれば、どんな難しいことでも最終的にうまくこなせるようになります。

(朝の独り言⭐️
北海道も雨が続いていましたが、九州、中国地方の記録的な雨は、本当に心配です。今日は、本の要約サイト「flier(フライヤー)」上半期人気ランキングで、『なぜ、あの人の仕事はいつも早く終わるのか?』が2位に入りました!

https://www.flierinc.com/column/rankings2018a
凄く嬉しいニュースでした!