2017.5.18.

勢いだけでは続かない、、、

何かを始めるときに、「エイヤー!」と勢いでそのままやってしまうことがあります。勢いで始めることに「いい・悪い」はありません。それで結果が出ることもあるし、反対に出ないこともあります。

1つ言えることは、勢いで始めたとしても、なかなか続かないことです。続かない=結果が出ないということではありません。

続かなくなって、「やっぱり勢いだけではムリだったね」と笑いながら振り返ることはよくあることです。あなたにもそんな経験は少なからずあるはずです。

たとえば、恋愛。勢いで付き合ってみたものの、すぐに分かれてしまったということは、日常茶飯事です。世界中にこういうカップルは、たくさんいます。

もっとも、勢いがあるのは、悪いことではありません。「ない」よりは「ある」ほうがいいです。

自分自身がうまく扱わないと、勢いにはカンタンに飲み込まれてしまいます。勢いで失敗する人は、その扱い方が不得手なだけです。

坂道を降りるときは、勢いがついているので、上りに比べると、とてもラクです。

自分では気がついていませんが、勢いに乗じてホイホイとスピードを出しているうちに必要以上に体力を奪ってしまいます。

坂道を下ったあとに、ガクンと体力がなくなって、その後の平坦な道を歩くのも難儀したりします。

勢いには、プラスとマイナスの両面があります。

自分自身の行動を加速させることもあれば、必要以上に体力を奪ったりして疲弊させてしまう、とてもやっかいなものですが、要は上手に扱えばいいだけです。

もしあなたが勢いに乗じて行動を始めるのであれば、最初から体力をセーブすることを考えておくべきです。

勢いを利用しながらも同時にブレーキを踏んでいると、極端に疲弊することもないので、のちのちまで続くようになります。

もしブレーキを踏むことなく、勢いに任せていると、アッと言う間に疲弊してしまって、続けることが難しくなりかねません。

勢いは、やっかいなものです。上手に利用すれば行動が加速しますが、何もしないでいると、自分自身が飲み込まれてしまって、ただ疲弊するだけです。どちらになるかは、あなた次第です。

(朝の独り言☆)
昨日は、遅くまで手術でしたが、オペライトの影響か目が疲れました。沢山の患者様が、インプラントを希望して下さり感謝です。今日は、とても暖かかったです。寒いのも困りますが、暑いのも大変です^_^