2019.2.22.

半歩前進でもいい、、、

何か新しいことや自分の実力よりもレベルが高いことに取り組むとき……。実際に始めても、なかなか思うようにはいかないものです。

経験のないことをやっているのですから、うまくいくはずがありません。むしろ最初から「うまくいく」と考えているほうがお気楽すぎます。

どんなことにも言えることですが、やり始めはレベルが低い状態にあります。「うまくいく条件を兼ね備えていない」とも言い換えられます。うまくいくレベルに達していませんから、成果を出せるはずがありません。

カンタンにうまくいかないのは、誰でも同じ。何もあなた1人だけがうまくいかないのではありません。
最初のうちはうまくいかないのは、当たり前……。そう思ってやり続けていくことで、道を開いていきます。

このとき持っているといい「マインド」があります。それは、「半歩前進でもいい」というもの。

初めのうちは、1歩前進することさえひと苦労します。1歩分踏み出すのに、とても時間がかかります。その1歩にたどり着くのに、どれだけの時間と体力、エネルギーを費やすことでしょうか。

1歩が、あまりにも遠くに感じます。おそらくやり始めは1歩が1000歩とか10000歩くらいに見えてしまいます。

1歩があまりにも遠すぎると、やる気が失せてしまいます。早々の挫折を回避するためには、まずは「半歩」でいいと思うようにします。

半分でいいとなると、心理的・肉体的負担はかなり減ります。遠すぎる1歩からちょっとだけ遠い半歩にターゲットを変えると、「なんとか行けそうだ」と、やる気・体力・エネルギーが急回復します。

なんとか頑張って半歩にたどり着くと、達成感を得られます。「あと半歩行こう」と、やる気がさらにアップして、「遠い」と思われた1歩にたどり着きます。無事に1歩目にたどり着いたら、次は2歩目を目指します。

こうして1歩1歩進んでいくと、いつしかうまくいくようになります。成果を出せます。「半歩前進でもいい」というマインドに切り換えると、ものごとは好転します。