2021.10.31.

思っていたとおりの結果が出る、、、

誰にとっても、人生はとてもシンプル。複雑になることなどめったにありません。多くの人にとって、人生は「思っていたとおりの結果が出る」ようにできています。

「思っていたとおりの結果が出る」は、プラスとマイナスの双方に言えることです。どちらのほうが多いのかは、人それぞれ。どちらを多く思っているかによって決まります。

「試験に合格したい」「コンペで勝ちたい」「イベントを成功させたい」……
カン違いしないでほしいのは、このようにプラスのことを思い浮かべれば、必ずそのとおりになるわけではないこと。やはり思っているだけではダメです。

思っていたとおりの結果が出るには、裏づけとなる行動と努力が必要です。具体的には、試験に合格するために、1年間毎日10時間勉強した。
コンペで勝つために競合の何倍もプレゼンの猛練習をした。イベントを成功させるために、寝ずにアイデアを考えた……。

そうした行動と努力をしていれば、「合格したい」「勝ちたい」「成功させたい」とココロの底から思うものです。そのあふれる思いに行動と努力という裏づけが重なるから、結果が出るようになります。

行動と努力があって初めて、思っていたとおりの結果が出ます。これは、どんなことでにも共通して言えます。

「試験に合格したいなぁ」「コンペで勝ちたいなぁ」「イベントを成功させたいなぁ」……

逆に、こんなふうに思っているだけでは、プラスの出来事は起こりません。実は、これも思っていたとおりの結果が出ています。

なぜならそうした願望の裏には、「うまくいかないだろうな」という本音が隠れているから……。そこには、行動と努力という裏づけが一切ありません。

試験に合格するためにロクに勉強もしていないし、コンペで勝つためにプレゼンの猛練習もしていないし、イベントを成功させるためになんらかのアイデアも出していません。

行動も努力もしていないのですから、自分でも「うまくいくわけないよね」とココロの底では思っています。その思いが、芳しくない結果としてハッキリ出たにすぎません。

行動と努力をいう裏づけがある思いは、きちんと結果に反映されます。裏づけがない思いにも、それ相応の結果がついて回ります。誰の人生も「思っていたとおりの結果が出る」ようになっているものです。

あなたの人生も、思っていたとおりの結果になっているはずです。プラスなのか、それともマイナスなのかは、裏づけとなる努力と行動が「思い」にあるかないかで決まります。

(朝の独り言⭐️)
今日は選挙日です。皆さんは選挙に行かれましたか。もちろん、僕は行きました。小さな一票かもしれませんが、やはりこれからの日本を考えると投票に行くことは大切です。ただ、もっと簡単に若い人達も投票できる仕組みを作ってほしいと思います。そうすることで、投票率も上がり、国民一人一人がさらに政治に興味を持ち、積極的に参加すると思います。
今晩には開票されますし、どうなるかとても関心があります。日本沈没のドラマと合わせて、選挙結果を見守ります^_^