2020.9.22.

笑顔の力を使う、、、

一生懸命何かをやっているのに、まったくうまくいかないとき。悲しい出来事が起こっとき。イヤな思いをさせられたとき……。
自分にとってマイナスな状況にあるときは、なかなかその現実を受け入れたくないものです。
気持ちが沈んできて、かなり落ち込んでしまいます。自暴自棄になったり現実逃避をしたりする人もいるかもしれません。
だからと言って、何もしないでいては自分が置かれた状況は、マイナスのままです。
こういうときムリやり状況を変えようとしても、好転することはまずありません。むしろ余計に泥沼にハマる可能性が高いとさえ言えます。
それでは、何もしないのかと言うと、そんなことはありません。ムリなくできることを1つして、徐々に状況がよくなるようにしていきます。
それは、自分自身が笑顔になること。マイナスの状況に置かれたからこそ、自ら笑顔になって、少しでもプラスに持っていくようにします。
笑顔には、人をプラスにする力があります。不思議なことに、ただ笑顔になるだけで気持ちが前向きかつ軽くなっていきます。
自分自身が笑顔になれば、沈んだ気持ちもいつしか上向きになって、現実をしっかり受け入れられるようになります。
気持ちの整理がついて、「この状況をなんとかしよう」と、状況好転への1歩を踏み出すことができます。
 そのうちにアタマも冴えてきて、「やるべきことはこれとこれ」と、打開策が見つかります。
あとはそれを1つ1つやっていくだけ。うまくいけば、それを続けていきます。うまくいかなければ、ほかの打開策を考えて実行するようにします。
ここまで来れば、ついさっきまで落ち込んでいた姿はどこにもありません。心配は無用。
おそらく「これでうまくいかないはずがない」と、自分自身を信じる気持ちでいっぱいになっています。
気持ちが沈んで落ち込んでいるときに、状況を変えるために特別なことをする必要はありません。ただ自分自身が笑顔になるだけ。
つくり笑いでも表情がぎこちなくても、いいです。笑顔になるというただそれだけのことで、気持ちが前向きかつ軽くなっていきます。
誰もがそんな力強い武器を持っているのですから、使わないでいるのはとてももったいないことです。